通信販売

下記の商品は通信販売でもお求めいただけます。※販売価格は全て税込みです。

購入フォーム
名物 松井江/朱塗鞘打刀拵 
大判ポストカード〈同時展示記念〉
販売価格:300円

名物 松井江(重要文化財 刀 朱銘 義弘/本阿(花押)〈名物 松井江〉鎌倉時代 佐野美術館蔵)と、その拵(朱塗鞘打刀拵 桃山~江戸時代 一般財団法人松井文庫蔵)をあわせて展示したことを記念して制作した大判ポストカードです。
サイズは235mm x 120mm。

佐野美術館展覧会「名刀百花」(2022年1月8日~2月13日)にて、四半世紀ぶりに刀身と拵をあわせて展示しました。本作は戦国武将 細川藤孝(幽斎)、忠興に仕えた松井佐渡守が所持したことから「名物 松井江」と呼ばれます。刀身が徳川将軍家、拵が肥後国八代城主松井家に伝わり、300年余の歴史の中でその関係が忘れられ、約30年前の調査でまさに「元鞘」であると明らかになりました。




 

送料:370円(ポスト投函)
※代引き(宅配便のみ)の場合は変更します。
※複数の商品を注文される場合は、宅配便となる場合もあります。ご注文の返信メールにて送料をお知らせします。
※ご注文の返信は自動返信ではないため、数日お時間をいただく場合があります。ご注文から1週間返信が無い場合は、お電話ください(佐野美術館 055-975-7278 木曜休 10時~17時)。