通信販売

下記の商品は通信販売でもお求めいただけます。※販売価格は全て税込みです。

購入フォーム
佐野美術館 x はいばら 和紙風ミニクリアファイル(全4種)
販売価格:各440円

全4種
ご注文の際には、柄の名称をご指定ください。

【竹三号】笹桐 寿帯鳥
【竹十八号】牡丹
【松一号】宝づくし
【雪十六号】山みち

東京・日本橋で二百年以上つづく和紙舗(わがみほ)、榛原(はいばら)とのコラボレーション商品。
榛原所蔵の貴重な千代紙コレクションから、4種類の柄をご用意いたしました。
和紙のようにさらさらとした手触りが特徴のミニクリアファイルです。
A6サイズ、1枚入り




【竹三号】笹桐 寿帯鳥

【竹十八号】牡丹

【松一号】宝づくし

【雪十六号】山みち

送料:370円(ポスト投函)
※代引き(宅配便のみ)の場合は変更します。
※複数の商品を注文される場合は、宅配便となる場合もあります。ご注文の返信メールにて送料をお知らせします。
※ご注文の返信は自動返信ではないため、数日お時間をいただく場合があります。ご注文から1週間返信が無い場合は、お電話ください(佐野美術館 055-975-7278 木曜休 10時~17時)。

榛原千代紙の文様について
【竹三号】笹桐 寿帯鳥
平行線が斜めに交差し幾何学的な表情を見せるこの文様は、古来より襷(たすき)の名で親しまれてきました。夫婦円満の象徴となる伝説上の鳥(寿帯鳥)と、神聖な植物としての桐と竹が描かれています。
【竹十八号】牡丹
幕末明治に活躍した河鍋暁斎(1831~1889)の手掛けた千代紙です。
富貴の象徴である牡丹が大胆に描かれています。明治期の作品とあり、ヨーロッパ的な華やかさも醸し出す図案です。
【松一号】宝づくし
縁起の良い福徳を招来するとされ、老若男女身分を問わずに愛された文様です。
心の不安を解きほぐす鍵、望みのものを何でも与えてくれる打出の小槌、富の象徴とされた分銅などが描かれています。
【雪十六号】山みち
竹久夢二が作画したデザインを基に構成した千代紙です。
日本の伝統文様の一つである山路紋を下敷きに、楽しげな配色でうららかな春の山道を連想させる文様に仕立てられています。