展覧会の詳細

「アート、仕立て上がりました。」

高島屋コレクション きもの・装いの美

百選会・上品會の歴史
平成25年10月12日(土)~平成25年12月23日(月)

【前期展示】
10月12日(土)~11月20日(水)
【後期展示】
11月22日(金)~12月23日(月)

天保2(1831)年、京都烏丸の地に創業した老舗百貨店・高島屋。呉服の高島屋の大きな柱となったのは「百選会(ひゃくせんかい)」と「上品會(じょうぼんかい)」というふたつの新作発表会でした。
「百選会」は大正2(1913)年に始まり、その時の流行色と社会状況に根差したテーマを高島屋が設定し、全国の染色業者に個性豊かな着物のデザインを競わせるというものです。審査の過程には当時の文化人たちも参加し、数千点の応募作から選ばれた着物は呉服のみならずファッション全般の流行を担うこととなりました。
その一方で、昭和11年(1936)年から、織・染・繍・絞・絣の染織五芸を老舗業者が競う「上品會」を開催しました。この回は、流行に流されることなく至高の技を継承することを第一義と考え、発表作は全て高島屋が買い取って販売するという、まさに呉服の高島屋の真骨頂と言うべき会です。
本展では、高島屋史料館の所蔵する両会の出品作から、時代の息吹を感じる百選会と、伝統的な技を究め現在も続く上品會の着物約100点を展示します。日本の着物において美の創造と継承とを目指した高島屋の神髄に触れていただきたいと思います。

※木曜休館
※前期・後期で作品を入れ替えます。

◎きもの特典/会期中、和装でご来場の方に粗品をプレゼントします。

入 館 料 一般・大学生1,000円 小・中・高校生500円
※毎週土曜日は小中学生無料
※15名以上の団体は各2割引
※本展チケット(有料)半券のご提示で、会期中2回目以降の入館料2割引
開館時間 10:00~17:00(入館の受付は16:30まで)
休 館 日 木曜休館
主  催 佐野美術館、三島市、三島市教育委員会、静岡新聞社・静岡放送
特別協力 株式会社高島屋
協  賛 伊豆箱根鉄道株式会社